攻めと守り

人には成長欲があります。

「成長したい」

「進化したい」

「売れっ子の起業家になりたい」

 

その反面に保守的な自分も。

「今のままでいい」「変わりたくない」

「楽をしたい」「痛い思いをしたくない」

「攻め」と「守り」

 

「裏」と「表」は常に同時に存在します。

 

ビジネスを進めていくには

いつもこの「攻め」と「守り」の

どちらも必要で、うまく使い分ける

それが「戦略」と呼ばれるものです。

 

今の日本は「保守」に偏っている傾向が

感じられます。

現状維持は冒険というリスクを伴わないので

怖い目にも合いませんが、成長も望めません。

 

「ありのままの〜♪」

この言葉がウケる理由もそこにあります。

 

「自分らしく」

「好きなことだけして」

「あなたのままで輝こう」

 

こんな言葉をブログに書くと

「(変われない)自分を認めてもらえた」

と勘違いする人がファンになってくれます。

 

同じように

「安くて」

「早くて」

「便利で」

現代人が大好きな言葉ですね。

 

どちらもいわゆるビジネス戦略です。

 

思考が停止している情報弱者をカモに・・・

なぜ 安いの?

なぜ 早いの?

なぜ 便利なの?

考えてみたことありますか?

 

「守り」ばかりの現状維持を

抜け出さなければいつまで経っても

前には進めません。

 

「攻め」と「守り」

車でいうならアクセルとブレーキを

うまく使い分けることがあなたが

望む目的地に辿り着ける安全な方法です。

 

今日も最後まで読んで

いただき有難うございます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次