人には成長欲があります。
「成長したい」
「進化したい」
「売れっ子の起業家になりたい」
その反面に保守的な自分も。
「今のままでいい」「変わりたくない」
「楽をしたい」「痛い思いをしたくない」
「攻め」と「守り」
「裏」と「表」は常に同時に存在します。
ビジネスを進めていくには
いつもこの「攻め」と「守り」の
どちらも必要で、うまく使い分ける
それが「戦略」と呼ばれるものです。
今の日本は「保守」に偏っている傾向が
感じられます。
現状維持は冒険というリスクを伴わないので
怖い目にも合いませんが、成長も望めません。
「ありのままの〜♪」
この言葉がウケる理由もそこにあります。
「自分らしく」
「好きなことだけして」
「あなたのままで輝こう」
こんな言葉をブログに書くと
「(変われない)自分を認めてもらえた」
と勘違いする人がファンになってくれます。
同じように
「安くて」
「早くて」
「便利で」
現代人が大好きな言葉ですね。
どちらもいわゆるビジネス戦略です。
思考が停止している情報弱者をカモに・・・
なぜ 安いの?
なぜ 早いの?
なぜ 便利なの?
考えてみたことありますか?
「守り」ばかりの現状維持を
抜け出さなければいつまで経っても
前には進めません。
「攻め」と「守り」
車でいうならアクセルとブレーキを
うまく使い分けることがあなたが
望む目的地に辿り着ける安全な方法です。
今日も最後まで読んで
いただき有難うございます。