発信が苦手だという人は
よくターゲットを絞るのが苦手だといいます。
なぜ一人に絞らなきゃいけないのか?
大事なことなので何回かお話ししています。
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一人じゃなくてもいい
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よく「目の前の一人に絞れ」と
言われます。
わたしもそう伝えていることは
確かにありますが、
一人じゃなくてもいいです。
一人に絞れないならカテゴリーで
絞ってみましょう。
同じ状況の人
同じ望みがある人
同じ悩みがある人
例えば「キレイになりたい女性」
このままだと20代の女性もいれば
40代・50代の女性もみんな
キレイになりたい女性です。
20代のキレイになりたい理由と
40代のキレイになりたい理由は同じ?
違いますよね。
違うのに同じ謳い文句で
あなたのサービスを勧めても
欲しいとは思ってもらえません。
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その先を考える
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キレイと一言で言っても
Aさんの考えるキレイと
Bさんの考えるキレイは
違います。
「痩せる」ことがキレイかも
しれないし
「女性らしい肉付きの体になること」
もキレイです。
「お肌を磨く」こともキレイ
「髪がツヤツヤ」もキレイ
同じ「キレイになりたい」でも
人それぞれ意味が違うんですね。
そもそも、なぜそんなに
「キレイになりたい」のか。
ここ、かなり重要です。
だってその為に私たちは
お金払ってもらうんですから。
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広げるとブレる
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うちのサービスなら
お肌もキレイになるし
髪もキレイになるし
痩せることもできる
う〜ん、確かに
理想的なサービスですね。
でもね、
それだと強みが伝わらない
他との違いが伝わらないんです。
ぜ〜んぶ出来るは
何も出来ないと同じと言われるように
そこそこ何でもできるけど
「これだけは誰にも負けない」という
強い思いで取り組んでいることが
ないということです。
そうなるとお客様は
何でも出来そうなあなたより
「○○が専門」という人に
お願いした方が、自分の希望を
手っ取り早く叶えてくれそうだし
より良いサービスを受けられそう
って思いますよね。
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まとめ
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今回はお客さまを絞れない
という時に考えて欲しい事を
まとめてみました。
- 一人じゃなくてもいい
- その先を考える
- 広げるとブレる
あなたも
パスタ食べたいなら
オシャレなカフェより
パスタ専門店を選びませんか?
たまたま、そこが
デザートも美味しかったら
嬉しいですけどね^^
でも両方をウリにすると
結局売れなくなる可能性が
高まります。
そこはコンセプトが
明確かどうかってことにも
関わってきますけどね・・・
それでは、また。